私と子どもの進化論

豆腐メンタルが育児奮闘中です。

わざといたずらする娘とイライラする私

 

こんにちは。

 

今日は、くそほどイライラしております。

 

 

最近、ほんっとに増えてきた”いたずら”

私の神経をめちゃくちゃ刺激してきます。

 

みなさんのお子さんにもありますか?

 

飲み物や、食べ物をこぼしたり、床にすりつけたり

物を投げたり、叩いてみたり……。

 

 

1度くらいはありますよね。

 

 

今までは、遊んでるんだなとか、わざとじゃないんだなというのが分かる行動だったんですが、1歳半をすぎ、2歳が近づいてきたこの頃、明らかにわざとやってるんです……!!!!

 

 

飲み物を欲しがるので、蓋付きのコップを与えたところ、1口飲んでは蓋を外して、私の顔を見ながらコップをひっくり返します。

 

「あ!だめだよ。びちゃびちゃになっちゃうよ!」

「大丈夫?冷たいね。」

 

そう言って、タオルで一緒に拭くように促しても、またすぐ飲み物を欲しがるので

 

 

「次は気を付けてね。」

 

 

と、声をかけてもう一度蓋付きの飲み物を渡しますが、また蓋を外し始めます。

 

 

「あ!しないよ?だめよ?」

 

 

そう伝えても、私の顔を見つめてにやけながらコップをひっくり返します。

 

「もー-!」

 

 

食べ物も、半分くらい食べたら床にひっくり返す。

 

 

これも必ず私の顔を見て、にやけながらの行動です。

 

 

だめだと伝えて、片づけているそばからもう一度皿をひっくり返します。

 

 

強い口調で「だめって言ってるでしょう!どうして同じことをするの?ごめんなさいは?ママすごく悲しいし、イライラする!人の嫌がることはしないよ!」と伝えてその場を立ち去ると、大泣きするものの、私を叩いてみたり、蹴ってみたり…………

 

 

 

あー-----!!!!!!!!

 

 

腹たつうううううううううう!!!?!?!?

 

 

 

なんとか怒りを抑えて、冷静に冷静に…………

 

 

……と、してるそばから!

また!!飲み物におもちゃを!!!!!入れる!!!

濡れたおもちゃを投げる!!!飲み物をひっくり返す!!!

 

 

ふぁああああああああああああkk

 

 

もう堪忍袋の緒が切れそうですよ!あんたぁ……!!!

 

 

これ、この行動って”試し行動”とかって呼ばれてるんですって!

 

 

試し行動

 

相手の反応をうかがうためにする行動。

愛情を確かめるためにする行動。

 

あれですね、好きな異性に対して、やきもち焼いて欲しいからってワザとほかの異性にちょっかいだしたり、「お前のこととかどうてもいいし」とかわざとちょっと傷つける言葉を投げて相手がどう反応するか様子みるやつ

 

 

赤ちゃんもするんですね。

 

 

 

ママにこれしたらどんな反応するかな~?

こんなことしても私を好きかな~???w

 

的な。

 

 

好きだよ!!!!!

 

 

大好きだよ!!でも腹立つんだわああああ!wwww

 

 

だいたい3~4歳までは続くらしいですよ。

 

対処法は特にないんですけど、

結局のところ愛情チェックみたいなもんなので

ここで見捨てたり、無視したり、大嫌い!だなんて

いうのはやめましょう。

 

ダメなことはしっかり言葉で注意。

 

そんでもって大好きだよって安心をさせてあげるのがいいみたいです。

 

笑かせてあげたり、なんせ好きって気持ちをアピールするのがいいんですって。

 

腹立つけど

 

 

「ママ、こんなことしちゃっても、私のこと好き~?」

 

って思ってるんだなって心の中で思いましょ。

最近、腹がたちすぎて無視しちゃうことが多いので、なおそうとおもいます。

 

 

以上!今日の娘と私の進化報告でした!!!!!