私と子どもの進化論

豆腐メンタルが育児奮闘中です。

コロナ陽性になりました。

 

こんにちは。

 

 

はっはっは!(急に)

 

 

ブログ記事を書くたびに病気をいただいているkiiです。

(今年から前厄なんですよね…(関係あるのか))

 

 

タイトル通り、コロナ陽性になりました。(現在待機期間終了)

 

 

娘が咳をしはじめて、翌日私も咳がではじめて

 

「あー、娘からもらったか~~?」

 

なんて思ってたら、その翌日に旦那が39.5の発熱。

 

娘も37.7の発熱、私も37.9の発熱。

 

もう大慌てでググりまくって、電話しまくって

家族3人同時に受診できる病院探しましたよ。

 

発熱外来に予約して、受診のちに抗原検査したところ

ものの30分で結果がでました。

 

「ご両親お二方、陽性です。お子さんは陰性でした。」

 

 

おぉ~~セーフ?(いや、娘陽性なるやつやん)

 

 

 

 

翌日の夜遅くにさっそく保健所から連絡がありました。

 

「今日は夜遅いので、明日また電話しますね。」

 

え?…ひぃん……。

 

 

翌日に連絡がきたら、事情聴取ののちに

パルスオキシメーターと自宅待機に関する書類がおうちに届きました。

 

 

今現在はみんな症状落ち着きましたが、夫婦ともに感染した株が異なっているのではないかというくらい症状が違いました。

 

 

<旦那>

1週間ほど39.5~38.0の発熱が続く(解熱剤を飲んでも一時的にしか下がらない)

咳がでる

息苦しい(SpO2 93%)

 

<私>

3日ほど37.9~37.0の微熱と発熱を繰り返す

咳がでる

味覚障害(嗅覚はある)

息できる(SpO2 98%)

 

<娘>

発熱は1日だけ37.7

咳と鼻水(陰性)

 

 

しかも、発熱した日は家族全員同じだったので

病院では「17日から発症ですね。」ということでしたが

保健所の事情聴取では、私が咳が出始めたのが14日だったので

「kiiさんは14日から発症です。」ということになり、

家族で待期期間が異なるという結果になりました。

 

 

さらに、娘は陰性だったので、陽性者の10日待機から

さらに10日間は濃厚接触者の待期期間ということで合計20日保育園に行けない。

 

 

 

当然私も20日間仕事に行けない。

 

 

いやぁもう、復帰が地獄ですよね。

どんな顔して会社行けばいいんや。

仕事どれだけたまってるんや……。

 

 

 

でも今回のことで娘と向き合う時間がすごく増えたうえに

普段できなかった家のこともできたし

娘がすんごい甘えたになったし

娘の万年便秘が解消されたし(ストレスフリー?)

自分の働き方を見直すこともできました。

ある意味いい時間だったのかなと思います。

 

 

幸い、陽性になって1週間たてば味覚障害も徐々に回復して

旦那もすっかりよくなりましたし……

(二人ともワクチン未接種)

 

 

もうここまで感染が広まったら避けようがないというか、気を付けていても普通に生活してるだけで感染してしまう世の中です。

 

というのも、

私が陽性になる前に実母と丸1日マスクなしで過ごしていたのですが、保健所の判断では”同居家族が濃厚接触者”という定義らしく、実母は濃厚接触者扱いになりませんでした。

 

当然、連絡もいかないし、症状がないので実母は普通に生活するし、病院受診することもなく自分が陽性なのか分からないまま生活していたんですよね。

 

結果的に実母は陽性だったので菌を振りまいている状況でした。

 

きっとこんな人が山ほどいるんだろうなと思いました。

 

防ぎようがないので、感染対策をしっかりした上で再度感染しないように今後も気を付けて生活しようと思います。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!

皆さんもお気をつけて!