私と子どもの進化論

豆腐メンタルが育児奮闘中です。

手足口病になりました。

 

こんにちは。

 

本日も育児奮闘中、kiiです。

 

 

急性胃腸炎が治りました。

やったね!!

母子ともに元気いっぱーーーい…………

 

……と、言えたらよかったのですが……

 

 

娘が手足口病になりました。

 

 

保育園の洗礼といいますか、生後9か月で保育園に通い始めてから4度目の手足口病です。

 

 

保育園に通い始めてまだ8ケ月くらいなのに、4度目!

 

 

実質2か月に1度かかっている計算になります。

 

 

ときには口の発疹が目立つため、ヘルパンギーナと診断されたこともありましたが、結局手や足にも出て来て手足口病と診断……。

 

 

 

そんなに何度もなるのか・・・・?!!?

 

 

ってか同じクラスの子たちはそんなになってなくない?!

 

 

 

不安と疑問が交差するので調べてみました。

 

 

 

まず、分かったことは、

 

 

手足口病は何度もなる!!!

 

コクサッキーウイルスA16

コクサッキーAウイルス5、7、9、10

コクサッキーBウイルス2、5

エンテロウイルス71・・・・・・

 

これだけ挙げてもすでに8種類ほど手足口病を引き起こすウイルスがおりました。

 

なかでもエンテロウイルス71ってやつは厄介で、髄膜炎脳炎なんかも引き起こしたりする可能性があるとかなんとか……

 

 

そういえば、はじめての手足口病で病院に行ったときそんな説明を受けたなぁとぼんやり思い出しました。

 

「頭を痛がったり、いつもと様子が違う場合はすぐに受診を!」なんて先生に言われたけど

 

 

「(いや分かりにくいわ)」と思った思い出……(先生ごめんなさい)

 

 

だって!!娘!よく「いてて~~」って言いながら頭とんとんするんだもん~~~

 

撫でてほしいだけなんだけどね~~~~?!!!

 

 

…………失礼しました。(笑)

 

 

 

それから、次にわかったことは

 

 

娘、指しゃぶり常習犯

 

 

これっすわぁ……。

 

他のクラスのお友達の中にも指しゃぶりする子はいるんですけどね、その子もよく手足口病になるんです……!

 

 

ウイルス君をダイレクトに口に入れてるからですかね?!

 

 

お友達にもうすぐ2歳だけど母乳継続、指しゃぶらないボーイがいるんですが、その子は1度しか手足口病になってないんですよね…。しかもその1度も軽度。

 

 

母乳パワーなのか……?

 

そこはなんとも言えないのですが、

指しゃぶりをしてないというのは紛れもない事実。

 

 

地面とか足とか鼻とかよだれとか触った手をしゃぶるので、そらウイルスも体内に入るわな~~~~~~???

 

 

 

今回は4回目の手足口病ですが、

一番酷かったのは2回目の手足口病でした。

 

そのときに比べると少しずつましになってるかな?

 

徐々に免疫がつくことを祈ります。

 

そして、大人が手足口病にかかるとかなりきついと聞いたので、胃腸炎の二の舞にならぬよう、手洗いうがいと手指消毒に気を付けたいと思います・・・!

 

 

みなさんもお体お大事に……。