私と子どもの進化論

豆腐メンタルが育児奮闘中です。

1年前にはなかった気持ち

 

こんばんは

 

今日はおセンチ……(古)

 

 

 

1年前、娘がまだ生後3ヶ月と少しの頃、私が口癖のように言っていた

 

「0歳児育児しんどすぎる!無理。仕事の方がずっっっっと楽!!早く仕事に行きたい。子どもといるの幸せで仕事復帰したくないとか言う人すごすぎるわ!」

 

という言葉。

 

 

その度に旦那は

 

『きいちゃんも、子どもとの時間を大事にしたいと思って働きたく無くなるかもよ?』

 

 

と、言ってくれていたけど

 

 

「ないない!そんなの全く想像できない!可愛いより、心配や不安が大きすぎて育児を誰かにやって欲しいもん!私、子育て向いてないわ。」

 

 

と吐き捨てた。

 

 

ええ、ええ、あのときはホントにキツかったんですよ。

 

 

 

 

母乳は出てるのか分からない

 

全然飲んでくれない

 

体重の増え方はあってるの?

 

寝たと思ったら毎度30分後には起きる

 

慢性的な寝不足、睡眠時間2分

 

旦那は全く起きない

 

悪露はいつまで続くの?

 

授乳は出産の時なみに痛くて、声で赤ちゃんをビックリさせないように歯を食いしばって泣きながらしてた

 

何度も授乳を辞めたいと思って

 

初めての育児で完ミにする勇気もでなくて

 

3ヶ月、6ヶ月で必要な物はなんなのか

 

赤ちゃんのサインは何か

 

泣き止まない時は?

 

モロー反射?てんかん

 

寝返りはいつから?

 

朝も昼も夜もずっーーーーと

 

子どもとスマホを交互に睨めっこ

 

ただただ精神と体力だけがすり減って、

 

赤ちゃんを可愛いと思えない・・・・・・

この生き物、こわい・・・・・・離れたい・・・

とさえ思った。

 

 

しんどかったね、私

よく頑張ったね、私

最高のママだよ、私

 

 

 

貴方のおかげで、目に入れても痛くない、すんごい可愛い1歳児が今、私の顔を蹴りながら眠っています。

 

 

口癖のように言ってたセリフ、旦那の言う通りになりましたよ。

 

 

気づかないうちにどんどん成長していく娘と離れたくない。

ぼうっとしてたら、娘に置いていかれそうなくらい成長が早いんです。

 

この貴重な一瞬を1mmも逃したくない。

この子との時間をもっと大事にしていきたい。

そう思います。

 

できることなら、仕事をやめてこの子と一緒に居てあげたいと思うほど。

 

 

帰宅後べったり、なんですよ

会えない時間が愛を育むというか。

 

泣きながら足にしがみついてくる時もある。

ホントに愛おしい。

 

1年で気持ちがこんなに変わるなんて思わなかった。

 

 

去年とは正反対。

今日も今日とて、娘と離れたくないなぁ。(仕事行きたくない)