私と子どもの進化論

豆腐メンタルが育児奮闘中です。

娘を脳内でボコボコに殴った日


頭に響く「イヤ」と、泣き声


投げられるスプーン、


フルタイムの仕事を終えて、

健康を考えて用意したご飯は

「イヤ!」「ぺい!」と

床や机に擦り付けられる



旦那の「お腹すいたー」


・・・・・・もはや催促に聞こえて来る



終わらない娘の食事

用意出来ない旦那の夕飯

始められない娘の入浴


この後だって、残飯まみれになった

床の掃除、机の掃除、食器の片付け・・・

はぁ、昨日出来なかった洗濯物もたまっている。



止まらないイライラ。

何で食べてくれないの。



「食べたくないのかな?いいよ、いいよ。じゃあ片付けようね。あっちで遊ぼっか。アン●ンマンだよー」


「いやぁ!!!!」


「抱っこしようか?おいで?よしよし。」


「いやぁ!!」


抱きしめようとするも抵抗される始末


「んー、じゃあママお片付けするねー」


「いや!いや!いいやぁぁ!!!」


娘の顔は涙と鼻水でぐちゃぐちゃ。

蒸しタオルで暴れ回る娘の顔を拭く。


旦那はスマホで動画を見ながら笑ってる。

たまにスマホを見ながら「どうしたー」って言うだけ


娘は泣きすぎて真っ赤だし

声まで枯れてきたから

水を飲んでほしいのに

飲んでくれない。



毎日毎日試行錯誤して、機嫌を損なわないように接してるのにそれでもダメなの?

どうして旦那は「パパは嫌なんだって」ってあやしてくれないの?





もう疲れt「いやいやいやぁ!!やぁーー!」









ーーーーもういい加減にして!!



脳内で床に頭を擦り付ける娘の頭をめいっぱい叩いた。


「いやああああ!!!」


「何が嫌なの!こっちの方がいやだわ!」


「ぺい!!!ぺい!!!」

娘は私を叩いて来る


「もう知らん!好きにして!私忙しいんだわ!」


「いやあああああ!!」


机に置いてあったコップを倒され、絨毯は水浸し。


「あーーもう!!眠いの?寝たら!?」


「ないない!!ないいあーーーん!」


「近所迷惑!!ほんっと黙って!!!」


また脳内で口を押さえて、泣き喚く娘の頬を3発叩いた


過激化する泣き声


脳内で暴れる娘を力ずくで抑え込んでベットに投げて、布団を上から覆い被さるように娘へ投げた。泣き声が止むまで叩き続けた。



あんなに毎日可愛くて愛おしいのに、

脳内でボコボコにした。

動けなくなるところまで想像した。



実際は泣き喚く我が子の頭を撫でたり、スマホで手を照らして天井に影絵を写し出して遊んだり、絵本を読んで、最後は腕枕で寝かしつけたけど、このままじゃ本当に手を出してしまうんじゃないかって、そう思った。



寝かしつけたあと、泣きながら一人でお風呂に入った。


ただただ、しんどい。


って、そう思った。


そんな日。

明日は心から優しくできますように。